新札

投稿日: 作成者:観察日記管理係

とうとう新しいお札が発行されました。
ニュースでは新しいお札を求めて行列が出来ているとか・・・。

米沢ではすぐにお目にかかれる(?)とは思えませんが
銀行では少し前から旧札の新しいやつ(ピン札)は在庫がないようでした。

新しいお札について

【一万円】福沢諭吉 ⇒ 渋沢栄一
渋沢栄一さんってどんな人?
日本初となる銀行(現在のみずほ銀行)を設立!
その他に約500の企業や約600の教育機関・社会公共事業の支援に尽力して
※日本郵船、サッポロビール、清水建設、一橋大学など
「日本の資本主義の父」と呼ばれているそうです。

【五千円】樋口一葉 ⇒ 津田梅子
津田梅子さんってどんな人?
幕末の男女差別が強い時代に生まれ、僅か6歳でアメリカに開拓使として11年間渡米。
その後、現在の津田塾大学を創設。
女子教育の先駆者と言われているそうです。
※6歳からアメリカに11年もいたので日本語を忘れてしまって
 最後まで日本語は外人風だったんだって!(母国語は英語)

【千円】野口英世 ⇒ 北里柴三郎
北里柴三郎さんってどんな人?
日本初の私立伝染病研究所を創立!
ペスト菌(皮膚が黒くなって死んでしまう病気)を発見したことで知られています。
近代日本医学の父と呼ばれ、予防医学の礎を築いた人なんだって!

今は珍しいこのお札もそのうち馴れて、
今の福沢諭吉・樋口一葉・野口英世を懐かしく思う日がくるんだろうなぁ~🤔

ところで!
2千円札最近見ましたか???

過去の投稿

前の画面に戻る

ページ
TOP